アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

夏至 Summer Solstice

アンカレジの日照時間は、これまで伸びに伸び続け、昨日(6/20)は19時間21分21秒もありましたが、
今日(6/21)で日照時間は折り返し、今日は昨日より3秒も短くなってしまいました。134.png
まだ一番暖かい時期のはずですが、確実に寒くて暗い冬へ戻り始めています。。。149.png
b0135948_17055391.jpg
今日の日没は11:42pmでした。この写真は11:00pm過ぎ頃に撮ったもの。
b0135948_17060560.jpg
まだ太陽が沈んでいないので、逆光で暗く見えますが、実際はもっと明るいです。こんな感じ。
b0135948_17061754.jpg
残りの明るくて暖かい夏を楽しまないと!!と心から思います。114.png
AK

[PR]
# by AandPTOURS | 2017-06-22 17:28

黒クマの子供 Black Bear Cub

今日もそこそこお天気が良く、山を歩きに行って来ました。
アンカレジを出て、車で10分位ハイウエイを北上し、Arctic Valleyを上がっていくと、
かわいーーーい小熊が道路脇にいました!!!ちっちゃくって可愛くて、持って帰りたいくらいでした!113.png
この冬に生まれたばかりの小熊だと思いますが、お母さんの姿が全く見当たりませんでした。
あの後、無事にお母さんと会えたことを願うばかりです。
b0135948_16130223.jpg
b0135948_16131221.jpg
b0135948_16132255.jpg
数年前にArctic Vallyに来た時も、黒クマに会いました。その時の写真がこちら。
ピンボケなのが残念ですが、電柱に抱きついて愛嬌たっぷりでした。110.png
b0135948_16133489.jpg
Arctic Valleyのハイキングの写真は、また次回に。。。
AK

[PR]
# by AandPTOURS | 2017-06-19 16:27 | 動物・自然
アンカレジから30分程北に車で走った所にエクルートナ・フラット Eklutna Flatsという場所があり、
毎年6月頃になると野生のアイリス Wild Iris が咲き乱れるので、日曜日に見に行って来ました。
そしたら、全く咲いていませんでした。。。 昨年は6/5にそこそこ咲いていたのに。。。
今年は寒いから遅いのでしょうか。この草原が一面紫色になっているはずだったのに、残念。134.png
b0135948_17042595.jpg
アイリスは見られませんでしたが、クロユリ Chocolate Lilyが咲いていました。
b0135948_17044002.jpg
そしてシューティング・スター Shooting Starも。
b0135948_17045520.jpg
アンカレジへ戻る途中、イーグル・リバー Eagle River のマウント・ボルディー Mt. Baldy Trailを歩きました。
”フラット・トップ”のところで紹介した花々も咲いていましたし、シオガマギクWooly Lousewartも咲いていました。
b0135948_17050612.jpg
山頂からの景色。
b0135948_17051837.jpg
アンカレジの町をちょっと出ただけで、こんな素晴らしい大自然が広がっています。
AK


[PR]
# by AandPTOURS | 2017-06-15 17:31 | 動物・自然
アンカレジ市内にあるグースレークGoose Lakeでカヤックをしました。
森に囲まれ、遠くにチュガッチ山脈が見え、のんびりカヤックを漕ぐには良い湖です。
b0135948_15543277.jpg
カヤックを漕いでいたら、遠くにムースがいました!!
b0135948_15544656.jpg
シロエリオオハム Pacific Loon の姿も!!近づいても全く逃げませんでした。
この草むらの中に巣があり、守っているように見えました。
b0135948_15553142.jpg
ミツガシワ(又は睡菜葉)Buckbean も咲いていました。
b0135948_15555441.jpg
日常から離れ、癒されたい時にカヤックはおすすめですよー。
AK

[PR]
# by AandPTOURS | 2017-06-11 16:32 | 動物・自然
日曜日にガードウッドGirdwoodにあるウィナー・クリーク・トレイル Winner Creek Trail を歩いて来ました。アンカレジから車で約45分。ガードウッドにあるホテル・アリエスカの裏から、クロークリークロードまで伸びている約3.5miles (約5.6km)のトレイルです。比較的平坦で、トレイルも整備されていて、とても歩きやすいハイキングコースです。

この日、ホテル・アリエスカではFiddlehead Music Festivalというお祭りをやっていました。
b0135948_18320434.jpg
ホテルの裏にあるトレイル入口から出発!チュガッチ国有林の看板あり。
b0135948_18322235.jpg
トレイル入口には、靴底をキレイにするブラシが。外から雑草の種などを持ち込んで外来種を増やさない為の物です。
b0135948_18323571.jpg
トレイルは、チュガッチ国有林の森の中を進みます。
b0135948_18325043.jpg
所々に川があり、川のせせらぎを聞きながら歩くのはとても気持ちが良いです。(この橋は渡りません。)
b0135948_18330528.jpg
途中、Winner Creek Gorge という小さな渓谷に滝もあり。
b0135948_18332599.jpg
少し進むと何かを待つ人達の姿が。。。
b0135948_18333712.jpg
このトレイルのハイライトのハンド・トラム Hand Tram です。この先の谷を超えるには、手動のトラムに乗らないと行けません。
次に乗る人が、前の人のトラムを引っ張ってあげます。おじさんが一生懸命引っ張ってあげています。
b0135948_18335073.jpg
2人乗りのトラム(緑色の籠みたいなトラムに2人乗っています。)
b0135948_18342045.jpg
スリル満点ですが、あっと言う間に反対側に着いてしまいます。反対側には、トラムを待つ人が。。。自転車の人もいます。
b0135948_18343493.jpg
お花はほとんど咲いていませんでした。唯一見たのがスミレ Marsh Violet(かな?)。
b0135948_18344537.jpg
のんびーり歩いて、トラムの待ち時間も入れて約2時間。クローパスロードに出て来ました。
b0135948_18345899.jpg
途中でタラの芽も摘みました。5月中旬頃からタラの芽が採れます。天ぷらにすると美味しいです。
b0135948_18351036.jpg
これは、ハイキングを始める前にガードウッドで車の中から見た黒クマ。2回、黒クマを見ました。
ハイキング中もすれ違った人に「クマが右側にいるから気をつけた方が良いよ。」と教えていただきましたが、結局見れず。。。
残念だったような、良かったような。。。
b0135948_18352861.jpg
AK

[PR]
# by AandPTOURS | 2017-06-06 19:18 | 動物・自然
土曜日の午後、今日も暖かく、たくさんの人がフラットトップ Flattop Mountain にハイキングに来ていました。犬を連れた人、子供を背負った人、観光客らしき人も多かったです。所々まだ雪が残っていましたが、 花も咲き始め、初夏を感じる1日でした。

山頂は天候が良さそうじゃなかったので、途中で引き返すくらいの気持ちでスタート。
b0135948_16271283.jpg
まだ雪が所々に残っていました。
b0135948_16272732.jpg
チョウノスケソウ Mountain Avens
b0135948_16274256.jpg
ミネズオウ Alpine Azalea
b0135948_16275788.jpg
オヤマノエンドウ Purple Oxytrope
b0135948_16280809.jpg
キジムシロ One-Flowered Cinquefoil (所々に見える黄色い花)
b0135948_16281833.jpg
イワウメ Lapland Diapensia
b0135948_16283163.jpg
ハクサンイチゲ Narcissus-Flowered Anemone
b0135948_16284659.jpg
ブルーベリーの花(秋になるとブルーベリーを取りに来る人でにぎわいます)
b0135948_16285723.jpg
結局、山頂まで登ってしまいました。青空も出てきて、素晴らしい景色が広がっていました。
アンカレジの町とクニック入江が見えます。
b0135948_16290708.jpg
AK





[PR]
# by AandPTOURS | 2017-06-04 17:15 | 動物・自然

花の季節到来

5月末になってもなかなか暖かくならず、週末になると天気が崩れ、なかなかハイキング日和にならないので、昨日は小雨が降る中、強行でアンカレジを出発しパーマーのビュートButteへハイキングへ行って来ました。山頂に着くと遠くにクニック氷河Kinik Glacierが見え、手前にはパーマーの町が見えます。片道30分程のシーズン始めの足慣らしにはちょうど良いコースです。花も咲き始めました。紫色の花は、Tall Jacob's Ladder ハナシノブ。ピンクの花は、Nagoonberry ナグーンベリーの花。花を探しながら歩くのが楽しい季節になりました。

AK
b0135948_17134004.jpg
b0135948_17141471.jpg
b0135948_17152059.jpg

[PR]
# by AandPTOURS | 2017-05-31 17:19 | 動物・自然

6月21日夏至

6月21日夏至のアンカレジの日照時間は、19時間21分でした。日の出が4:21AM、日没が23:42PM。今日を境に、日に日に日照時間が短くなり、冬に近づくのかと思うとなんだか残念。22日の午前0:00のアンカレジの写真です。真夜中とは思えない明るさ。
b0135948_17355985.jpg
b0135948_17365492.jpg

デナリ(マッキンリー)山も見える
b0135948_17384014.jpg

AK
[PR]
# by AandPTOURS | 2016-06-22 17:40 | 動物・自然

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS