26氷河ツアー2009!
これはサプライズ氷河の写真です。船員は氷河が崩れる様子を船客に見せるため、30分~1時間氷河の前で船を止めます。
近年、氷河は溶ける頻度が多くクルージングの船客はシャッターチャンスだと喜びますが、これは温暖化が進んでいるということを示しています。考えさせられます。

港への帰りに、ザトウクジラが尾びれを見せました。何度も尾びれを海面にたたきつける様子をみることができました。この日はなんと3・4頭のクジラが姿を見せてくれました!

これはポーテージ湖の流氷です。岸の間近まで流れてきていました。実物は写真よりももっと大きく感じられました。今にも触れられそうでした。山を背景にオーガニックな形をした流氷が浮かんでいて、とても不思議な気持ちになりました。

HM

にほんブログ村