人気ブログランキング |

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

マッキンリーフライト in タルキートナ

最近、雨が多いアンカレジですがタルキートナまでマッキンリー飛行を楽しんできました。
タルキートナまでは車で2時間ちょっと、電車では3時間かかるとても小さな町です。
でも5月、6月のマッキンリー山登山シーズンには登山者で賑わいます。
故植村直己さんもここタルキートナから旅立ちました。
最後に泊まられたホテルもあり、写真が飾られてあります。

今回、フライトに連れて行ってくれたのはタルキートナエアタクシーさん。
植村さんをマッキンリーに送り、最後を見たダグさんの会社です。
電車の乗り継ぎもあり、1時間とゆうフライトでしたがすごく楽しめました!

下に広がるタイガ地帯。
途中、道路も何もないところに家がありました。
近くの湖に水上飛行機で飛んできて、誰もいない静かなバケーションを過ごすためのどなたかの家だそう。
そして飛行機はデナリ国立公園の中へ。
どんどんアラスカ山脈が近づいてきます。

山脈地帯に入ると、氷河が広がるホワイトブルーの世界。
氷河の水が溶けて見える、グレーシャーブルーのみずたまりもたくさんありました。
あいにくの天気でマッキンリーの頂上は雲の隙間から見えるだけでしたが、他の山や氷河だけでも大満足のフライトでした。
ですが、氷河の後退の跡が著しく心が痛みました。
だいぶ、氷河がなくなってきてしまっています。

最後に、電車で知り合ったおじ様に言われたことが納得できました。

McKinley Flight is one of the most beautiful things you can see in Alaska.
(マッキンリー飛行はアラスカで見ることができるものの中でも最高のもの。)

マッキンリーフライト in タルキートナ_b0135948_322615.jpg  マッキンリーフライト in タルキートナ_b0135948_324851.jpg



ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします

SO
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
by aandptours | 2009-08-07 03:04 | ツアー

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS