人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

マタヌスカ氷河ちゃん。


9日前ではありますが・・

アンカレッジから車で2時間弱。
マタヌスカ氷河に遠足に行ってきました!

マタヌスカ氷河ちゃん。_b0135948_3505715.jpg


月曜日でしたが、 お仕事は ・ ・ ・ まぁ、いいでしょう。

して行けちゃう氷河ではアラスカいちなり。

玉木宏が出てたポカリスットのCM、氷河編で使われたのもここだし、ここ400年ぐらいは後退も前進もせず頑なに同じ位置でぺタァ~っとしているマタちゃん。
マタヌスカ氷河ちゃん。_b0135948_3524369.jpg


普通に泥ジャリ道と思っていたら・・

マタヌスカ氷河ちゃん。_b0135948_3545424.jpg


実は、氷河の上じゃったっっっ!
ちと、感動・・

クレバス心配性にかかったままでのハイキングでしたけど、クレバスを見て、またいでテンション↑↑
どぅえす。(SOさんの表情でご確認下さい)
マタヌスカ氷河ちゃん。_b0135948_434285.jpg
 

そいで、お尻の割れ目も発見。
マタヌスカ氷河ちゃん。_b0135948_443171.jpg


これが、マタヌスカ氷河です。

折り返し地点、氷河の水が流れて湖のようになっていました。
でも、自分が立っているのも氷の上で、くもりなお天気だったけど、なんか心がシーンとしてしまう、神秘的な場所でした。
マタヌスカ氷河ちゃん。_b0135948_464894.jpg


普通に歩いて、折り返してくるなら1時間かからないんじゃないでしょうか?

今回はアイゼン(靴の裏にトゲトゲが付いてる靴)を履かないで途中まで行きましたが、個人的には大満足です。(アイゼンがあったら、登って、登って、登る)

重ねて、サンダーバード滝でのハイキングもいいっすよ!
小さい滝ではありますが、せっかくなら氷河+滝で。

お弁当も忘れずに^^

*メモ*
オフィス(トイレ、ちょっとしたお土産やさん):書類にサインして→入場料として$15→ゲートオープン!→そこからまた少しガタガタ道を走って→いざ、ハイク!



応援ポチッとお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
by aandptours | 2009-10-01 04:49 | ツアー

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS