人気ブログランキング |

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

真冬のハイキング

こんにちは。

アラスカの冬は、寒いので家に籠もりがちになります。
また、日照時間が短いので、くら~い気分になってしまいがちです。

どんなに、外が-17度でも、アラスカ人はハイキングに行きます!!!!


また、今年は例年に比べると雪が全然降っていません!!!
なので、今はかんじきは不必要なので、身軽にハイキングへ行こうと計画を立てました♪

アラスカは、ハイキングの場所がたくさんあり、何処に行こうか迷ってしまう時があります!

そんな時は、この本に頼るのが一番!!!

真冬のハイキング_b0135948_4224182.jpg


ハイキングの地図・場所・難度などなどの情報が入ったガイドブック!
これなしでは、アラスカのハイキングは楽しめません!

今回は、Egle River Valleyのハイキングに行きました。

アンカレッジから、車で約1時間くらい。。。。

途中、あまりにも、樹氷と山が綺麗だったので、車をとめて写真撮影↓

真冬のハイキング_b0135948_4313461.jpg



こちらの、ハイキングのスタートは、Eagle River Nature Centerから。
小さいビジターセンターみたいな所でした。
ハイキングに行こうと思ったのですが、
その日は、Eagle River Nature Centerで、「鳥を紹介する日」だったようで、5種類の鳥がいました。

その中で、印象的だったのが、


ふくろう!!!!

真冬のハイキング_b0135948_4412580.jpg


彼は、12歳でおじいさんらしいです。

ふくろうは左右の耳の位置が違う!!ということ初めて知りました。
(皆さんは、御存知ですか??)

ずっ~と、ふくろうの話を聞いてて、はっ!となり、時間がだいぶ経っていたことに気づき、焦ってしまいました!!

冒頭にも、お伝えしましたが、アラスカの冬は日照時間が短い!!!

急いで、出発。

当たり前ですが、冬のハイキングは、寒い!!!!

どれくらい寒いかというと・・・・・
髭のある男性は、髭が凍るくらい寒いです・・・・・・
ズボンを2枚重ねで着ても、足が痛いくらい寒い・・・・
手袋をつけても、手先が痛くて寒い・・・・
と、キリがないです。。。。。

ですが、
冬のハイキングでしか見れない、美しい景色もあります!!!
真冬のハイキング_b0135948_449467.jpg


↑3時くらいでしたが、夕日が沈んでしまいました・・・・
やはり、車に戻ると辺りは真っ暗になっていました。
でも、ハイキングの後は気分がいいものです♪


冬にアラスカに来られた場合は、是非雪を触ってみて下さい。

アラスカの雪は、日本の雪と違ってサラサラしています。

たまに、シャリシャリと音がなり、顕微鏡のカバーガラスを割っている感覚になります。
(表現は悪いですが、実際に触ってみてもらうと分かります!!!)

真冬のハイキング_b0135948_456429.jpg



AB
by AandPTOURS | 2012-12-06 10:30 | アクティビティ

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS