昨日は1年で一番日照時間が長い夏至でした。アンカレジでは日照時間が19時間21分あり、
23:40頃に太陽が沈んだかと思うと、4:20頃には太陽が昇ってしまいます。
昨日はあいにくお天気が悪く、明るさがわかりにくいのですが、これが真夜中0:00に撮った写真です。
アンカレジより北へ行けば行くほど日照時間は伸びます。これは昨日の夜のニュースでやっていたアラスカ各地の夏至の日照時間。一番上のUTQIAGVIK (BARROW)は北極海に面した村。北極圏にあるので、日照時間は24時間。太陽は昇りっぱなしです。
仕事の帰りに寄ったジムの更衣室で、おばちゃん達が”Happy Solstice!”と言い合っていました。日照時間が長くて嬉しい反面、今日からは日照時間が短くなる一方かと思うと、冬が近づいて来るようで、残念な気持ちになります
AK
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28400468"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AandPTOURS.exblog.jp\/28400468\/","__csrf_value":"8ea43ef348769906e63b3baeacaa6ee35de31202d297243382d10fe424eb7427185a86e6809ce5fc06e0069a09eb3c0bf85ac8bb59119b8243653feab53579c3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">