人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

樹氷 -Rime Ice-

こんにちは。AlaskaガイドのTacoです。

今日は、フェアバンクスの郊外へでかけたときにみつけたキレイな樹氷の写真を紹介します。

樹氷って、いつでもあるんじゃないんですよね。マイナス40度の日でも、氷はゆっくり気化してなくなってしまいます。いつか、樹氷が発生する日を予測できるようになりたいっ!

樹氷 -Rime Ice-_b0135948_15512841.png

フェアバンクス郊外、標高650メートル付近の樹氷


枝の真っ先まで樹氷に覆われています。こんな状態のまま、とじこめられた木々は春の準備を進めています。そのことを考えると、やはり植物は忍耐の生き物! すごい。


樹氷 -Rime Ice-_b0135948_15512985.png

樹氷 -Rime Ice-_b0135948_15512924.png

北極圏近くのモンスター樹氷


ユーコン川の湿気がこのような固まりの樹氷を作ります。この地域の樹氷はアラスカでも有名です。日照時間が長くなってきた2月、太陽の方角である南側が、先に溶けているのがわかります。


え?冬で川は完全に凍ってるのに川の湿気はおかしい? それは、「気化(昇華)」というワードで調べてみてくださいね!




by AandPTOURS | 2020-03-01 09:57 | 自然

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS