人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

ムラサキクモマグサ Purple Mt. Saxifrage

昨日、デナリ国立公園に行った時にサベッジリバー沿いのトレイルを歩きました110.png 
まだ、トレイルは雪が残っている場所もあり、景色も寒々しいですが、川の流れる音を聞きながら歩くと心が洗われ、リフレッシュ出来ました。
ムラサキクモマグサ Purple Mt. Saxifrage_b0135948_17141542.jpgまだ花が咲くにはちょっと早いかな~と、あまり期待しないで行ったのですが、ちょっとだけ顔を出していた花達がいました!113.png
ムラサキクモマグサ Purple Mt. Saxifrage_b0135948_17252903.jpg
これは、ムラサキクモマグサ Purple Mt. Saxifrage。ユキノシタ科の花で、パッと見るとミネズオウに見えますが、葉っぱをよ~く見るとバラの花びらみたいな形状でついているのがわかりやすい違いですね。この写真ではわかりずらいですが。。。105.png
ムラサキクモマグサ Purple Mt. Saxifrage_b0135948_17262684.jpgこれはサクラソウ科の花。英名は、Gorman's Douglasiaですが、和名がわかりません。。。コケマンテマに似ていますが、こちらは葉っぱをよ~く見るとちょっとだけ毛が生えています。この写真ではわからないですね。。。105.png

このサベッジリバーのトレイルは一般の車でもアクセスでき、アップダウンがなく平坦なので誰でも気軽に歩けます。デナリはこれから高山植物の季節です。ここはいろいろな花が咲くので楽しいですよー!今回は見逃してしまったのですが、山の上の方にドールシープ(野生の羊)が良くいるので、双眼鏡を持って来られることをお勧めします!110.png
AK



by AandPTOURS | 2020-05-19 18:00 |

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS