人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

エスキモー・ポテト Eskimo Potato

昨日、エンジェルロックトレイルへ行った時にチナ・ホット・スプリングス・ロードの両側にエスキモー・ポテトの花がたくさん咲いていました110.png
エスキモー・ポテト Eskimo Potato _b0135948_14391219.jpg
この花を見る度に変な名前の花だなぁ~と思っていたので、名前の由来を調べてみました。

エスキモー・ポテトは、イヌピアック(エスキモーに属し、アラスカ北部および北西部の北極海沿岸に住居する先住民)の言葉でマチュー Machuと言うそうです。マチューは、彼ら先住民にとって毎年秋または春の始め頃に集める大切な植物。根っこを掘り起こし、アザラシの油と一緒に生で食べるか、ポテトと同じように調理するんだそうです!あるイヌピアックのお母さんはポテトがない時に、マチューを代わりにスープに入れるんだそうです。なんだかこの辺に名前の由来がありそうですね!113.pngこの記事を書かれた方(先住民ではなさそう)が、自分で根っこを掘ってかじってみたところ、まぁまぁ美味しかったそうで、うちに帰ったら料理に使ってみようかなと書いてありました。いつか、私も勇気が出たら試してみようと思います。。。105.png

マチューは、クマやネズミも食べるそうですよ。ビタミンCも多いと書いてありましたー。
AK

by AandPTOURS | 2020-06-09 15:10 |

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS