人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

エイリアン - Few-flowered Corydalis

昨日の宇宙人に引き続き、今日はエイリアン。あの映画”エイリアン”に出てくるエイリアンです105.png
エイリアン - Few-flowered Corydalis_b0135948_13275401.jpg
この花を初めて見た時に、「うわっ!エイリアンがいっぱい!!」と思ってから、私の中ではエイリアンなのです103.png それが、こちら!
エイリアン - Few-flowered Corydalis_b0135948_13573628.jpg
口が開いているところなんてエイリアンそのもの!!に見えませんか?105.png この写真は、先週にデナリ国立公園のサベッジリバーで撮りました。

英語名は、Few-flowered Corydalisというケシ科のキケマン属の花。キケマンは漢字で「黄華鬘」と書き、黄色い華鬘(けまん)。華鬘とは、仏前に飾る仏具のことで、これに似ていることが由来しているそうですが、どこが似ているんでしょうね。。。105.png 下に釣り下がっている部分でしょうか。
エイリアン - Few-flowered Corydalis_b0135948_14282480.jpg
日本にも、紫や黄、青、白などのケマンの花があります。ケマンの仲間には、全草に毒108.pngが含まれているそうで、茎を傷つけると悪臭がするとか(傷つけたことがないのでわかりませんが)。。。そんなところも、ちょっとエイリアンぽい104.pngこの時期、ちょっと湿った山野に行ったら、エイリアンがいるかもしれませんよ~。
エイリアン - Few-flowered Corydalis_b0135948_13574703.jpg
AK

by AandPTOURS | 2020-06-16 16:54 |

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS