人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

オーロラスポット選び

こんにちは。AlaskaガイドのTacoです。

まだ日本は夏の盛りですが、こちらアラスカでは来月より、早くもオーロラシーズンの到来です。

※今年はコロナの影響で、シーズン中に日本からお越しのお客様は残念ながらおられません。来年を期待します。


さて、オーロラですが、

徐々に太陽の活動、高まってきてますね!よいオーロラが期待できます。

なので、今日は、オーロラの場所選びのポイントをご紹介します。


オーロラスポット選び_b0135948_05010748.png

原野が広がる壮大なアラスカの景色と一緒にみられると、より幻想感高まります!


さあ、見ていきましょう!

アラスカでのオーロラスポット選びのポイントは、4つ。


■緯度の特定(ベース滞在する街えらび)

これはオーロラベルトという、オーロラが出る場所が決まっているエリアのことです。これにより、アラスカフェアバンクスの緯度は64.5度ですが、アラスカでの緯度62度から67度くらいの地域が、オーロラ観測に適しています。


■方角の問題

場所を選んだら、つぎは、観測場所をどこにするか、ということです。

厳密に言うと、北西方向から南東方向にかけて、光がない場所を選びましょう。真北ではなく、北を向いてやや右、つまり北北東方向が、オーロラ発生の中心になります。


■前方の見晴らし

さらに詳細を選んでいくと、次に前方の風景です。写真を取るときにも重要になりますね。その北北東の方向に岩壁や山などの障害物はないか。近すぎる森や木々はないか。暗くても建造物があると邪魔になります。


■光害から避ける

とにかく街から離れます。フェアバンクスがオーロラ観測の旅行地として優れているのは、滞在施設のことです。明るすぎるので、街から観測はできません。街明かりの届かないオーロラ観測スポットを選びましょう。


以上の4つは、必須の考慮すべき条件なので、事前に確かめておいてください!


みなさんもご自身で色んな情報をあつめ、調べてみてみると良いと思います。客観的に見ても、オーロラだけを目的とした場合、世界の中でも晴天率の高いフェアバンクスをベースとするのがいちばんだというのがわかると思いますよ!


by AandPTOURS | 2020-08-11 00:00 | オーロラ & 星

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS