先日ホーマーからアンカレジへ帰る途中で、ターナゲン入江でベルーガ(シロイルカ)の群れを見ました!!
でも、残念ながら遠くて写真に撮れず...
イメージはこんな感じです。これは、2011年9月下旬に撮ったもの。白い点々がたくさんあるのですが、わかりますか?ベルーガの背中です。
彼らの白い背中がこんな感じで見え隠れしています。 車が通る音が良く聞こえますが、この時はハイウエイの近くの海岸沿いをベルーガが泳いでいました。ターナゲン入江沿いにスワードハイウエイが通っていて、ハイウエイを車で走っているとベルーガの群れを見られる時があり、滅多にないことなので多くの車が路肩に車を止めてベルガーの群れを見ていることがあります。7月~8月になるとサーモンを追ってこの入江に入ってきます。いつも背中しか見えないのですが、こんな姿をしています。
八景島シーパラダイス、鴨川シーワールドや名古屋港水族館などでも見られますよ~
クジラ目ハクジラ亜目イッカク科シロイルカ属の動物。ターナゲン入江を含むクック湾には、1970-80年頃には1,300頭いたベルーガが、2009年頃には375頭にまで減り、現在は325頭くらいしかいないんだそうです。クック湾に生息するベルーガについては、絶滅危惧種保護法によって保護されています。ハイウェイ沿いの休憩所には、”ベルーガの保護にご協力を”という看板があり、絶滅危惧種保護法に違反している者をみつけて通報すると報酬が上限$2,500(26万5千円くらい)出ると書いてありますこの休憩所にはこんなベルーガのオブジェも。夏のシーズンに、氷河クルーズのツアーに参加されるとこのターナゲン入江沿いを通る可能性が高いです。運が良ければ、ベルーガに出会えるかもしれませんよ~AK