フェアバンクスは、ここ2日雪が降り、町中が真っ白になりました。このまま春まで溶けず、根雪となるかな?
そこそこ積もったので、郊外にあるオーロラ観測所 ”オーロラ・ハウス” の雪かきに行きました。雪が積もると面白くなるのが、見えない動物が、見えるようになるのです!!
夏場は、足跡が残りにくいので動物の姿を見かけない限り、どんな動物が敷地内を行き来しているのかわかりませんが、冬場は雪が積もると足跡が残ってしまうので、姿は見えなくても、行き来している動物が見えてしまうのです!今日、オーロラ・ハウスに行ったら早速足跡がありました!
黄色い矢印の足跡は、かんじきウサギ。緑の矢印の足跡は、おそらくアカギツネ。キツネは足跡が一直線になるのが特徴。ピンクの矢印は、私の車
アカギツネがかんじきウサギを追っていたのかもしれませんね。
ウサギの足跡は、特徴的なのですぐにわかります。青い丸が前足、赤い丸が後ろ足ですが、前足を先について、後ろ足は左右一緒に後ろからぴょんと来ます。黒い矢印の方へ跳ねて行きました
冬は夏と違った動物観察の楽しみ方があります。これからもっともっと雪が降るので、新しい雪で表面が一新されると、また新しい足跡を発見できます!アラスカの冬は、ただ寒く暗いだけではないですよ~!是非一緒に冬の動物観察をしましょう~!
AK