人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

氷のどうくつ

タイトル:氷のどうくつ

こんにちは。AlaskaガイドのTacoです。

今日は、氷河の洞窟に潜入レポート!

※もし、みなさんがアラスカで氷の洞窟に入ってみたい、という場合はかならず専門ガイドと一緒に行くようにしてくださいね!

氷のどうくつ_b0135948_09190534.jpg


この氷の洞窟は、じつは氷河がある場所には、たくさんあります。

しかし、きちんと状況を把握しないと大変。崩落の危険があるのです。

たとえば、今年は下のイメージようにクローズしていて注意勧告をしている場合があります。

氷のどうくつ_b0135948_09193288.jpg

Image Courtesyby National Park Services

この赤い枠のところで、氷がよく崩落をしているため、この氷河には近づかないようにという意味なのです。

きちんと状況を把握というのは、難しいのですが、氷の洞窟を見つけた場合、

0. 事前情報

1. 上の氷の厚さ

2. 空洞の高さ

3. 山からの氷河の流れ

などなどをよく見る必要があります。

氷のどうくつ_b0135948_09200819.jpg

洞窟の周りの壁が厚く、中にはいったあと、薄くなっているところがないかをチェックします。

上の写真では、氷の青さがあるところは、太陽の光を通しているので、比較的薄くなっているところで、崩落がしやすいところですので、その下には長居しないようにします。

氷のどうくつ_b0135948_09203499.jpg

氷河は、あらゆるところに水の流れがあり、氷河の上、クレバス、氷の下にも流れています。細かく流れているところをみつけ、顔を近づけると、しずくの高音が反響し、とても耳ざわりがよく、この青の世界にあって、神秘的な気持ちにさせてくれます。

繰り返しになりますが、

※もし、みなさんがアラスカで氷の洞窟に入ってみたい、という場合はかならず専門ガイドと一緒に行くようにしてくださいね!

ここでの体験は、一生忘れられないものになるはず。


by AandPTOURS | 2020-10-24 09:21 | 自然

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS