アラスカ便り

aandptours.exblog.jp
ブログトップ

コールドフット

北極圏の看板からさらに車で2時間ほどでようやく今晩の宿のあるコールドフットに到着。

北極海のプルドーベイまでの間の唯一の宿泊施設です。

ここに来るまでの間に何台もの石油関係のトラックやタンクローリーとすれ違ったので、
たくさんの運転手が泊まってるんだろうなと思ったけど、
駐車場には数台のトラックしか停まっていませんでした。

プルドーベイからフェアバンクスまで約700Km。
ドライバーさんたちは、泊まらずに1日で走るってことですか?
冬のドルトンハイウェイを走るドライバーは、
ただものではないですね。

私たちはフェアバンクスを出てからここまで途中休憩をとりながら、
約8時間かかりました。

コールドフットには、ロッジ、レストラン、ガソリンスタンドがあります。

b0135948_8572250.jpg


北極圏にある人口14人の小さな町のロッジってどんなのだろう?
ちゃんと暖房効いてるかな?
シャワーのお湯は出るかな?
と小心者の私は色々心配してたのですが、
全然問題ありませんでした。


この日の夜は、
コールドフットから更に22Km北の『ワイズマン』にオーロラ鑑賞に行きました。

フェアバンクス近郊でみえるオーロラとは違って、
オーロラが真上に出てきましたよ。

1晩しかいないのにオーロラがみれてラッキーです。

昼間はドルトンハイウェイの雄大な景色を満喫し、
夜は北極圏のオーロラをみて、
長い1日が終わりました。
[PR]
by aandptours | 2008-12-05 09:28 | ツアー

アラスカから現地情報をお届けします。


by AandPTOURS