アラスカ便り

aandptours.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一気に北上して人口約800人のスキャグウェイに移動しました。この町は1896年のクロンダイク・ゴールドラッシュによってできた町、カナダ(ユーコン準州)のドーソン・シティへのルートとともに生まれた町です。当時は人口約2万人にも膨れ上がり、数万人もの人がドーソン・シティに押し寄せましたが、実際に金をつかんだ人はほんの一握りといわれています。今でもそのときの町並みがダウンタウンに残されています。ゴールドラッシュ以前はトリンギット族の漁場だった地域で、トリンギット族の言葉で「風の強い場所」という意味のスキャグアSkaguaが語源となっているようです。

ホワイト・パス&ユーコン鉄道に乗って、カナダの国境ホワイト・パスまでを往復してきました。かなりの傾斜を登っていくので、素晴らしいパノラマでした。金を求めて、重い荷物を背負ってここを歩いていたいたとは、ビックリですね。(写真左端が鉄道です。)まだ雪がたくさん残っていました。

スキャグウェイもたくさんの自然に囲まれた町で、ダウンタウンの付近からもたくさんのハイキング・トレイルがあります。スマグラーズ・コーブとヤクタニア・ポイントへの1時間のトレイルは、ダウンタウンの橋をわたってすぐの場所にトレイルヘッドがあります。どちらも初心者向けで、すごくきれいな景色に出会えました。

ランキング参加中です。ポチッとお願いします。
by aandptours | 2009-05-29 15:59 | ツアー
ジュノーからフェリーでケチカンへ。この町はアンカレジ、フェアバンクス、ジュノーに次いで4番目に大きな町です。もともとはクリンギット族の漁場だった場所で、町のいたるところにトーテムポールを見かけました。大きなクルーズ船が3隻も停泊していて、ダウンタウンはすごく賑わっていました。(写真の右にちょこっと写っているのがクルーズ船の端っこです。まさに動く巨大豪華ホテルといった感じですかね。)

たまたま市バスが全線無料だったので、ここぞとばかりバスを使いまくり、早速サックスマン・ビレッジへ。ここはトリンギット族の村で、その中にある公園にはたくさんのトーテムポールがあります。すべてのトーテムポールはそれぞれ背景となるストーリーをもち、それに沿って彫られています。ケチカンは降雨量の多い場所で、この日も雲が出てましたが、霧のように山にかかってとても神秘的で素敵でした。

もう一ヶ所お勧めの場所は、トーテムバイト歴史公園です。ここも市バスで無料で行くことができました。ちょっとしたトレイルがあり、そこを歩いて行くと、海に面した公園にトーテムポールがたくさん立っています。それぞれのストーリーを考えながらひとつひとつ見ていくと面白いですね。

多くのトーテムポールには白頭鷲またはワタリガラスが見られます。クリンギット族はこの2つに大きく2分され、さらにその中でシャチやクマなどといった家系があります。この家系は母方のほうを継いでいきます。(私たち日本人や西洋文化とは逆ですね。)

ランキング参加中です。ポチッとお願いします。
by aandptours | 2009-05-28 16:28 | ツアー
東南アラスカに2週間旅行をしてきました。アンカレジとはまた全く違った、落ち着いた小さな町がフィヨルドと海岸まで迫る山の間に点在しています。ジュノーはその中でも実はアラスカの州都でもあります。

ダウンタウンからロバーツ山にトラムと言われるロープーウェイのようなものがあり、それに乗って山頂へ一気に上ると、ジュノーの小さな町並みが見渡せます。山頂にも幾つかとレイルもあります。ダウンタウンのはずから山頂に登るトレイルもあり、約1時間ほどで頂上まで登ることができました。

ジュノー郊外にもたくさんの自然を満喫することができます。私はダグラス島でカヤックをしました。初めてのカヤックでしたが、思った以上に楽しかったです!水面と同じ目線で海に浮いているのは、なんともいえない不思議な感じでした。

やはりジュノーといえば、メンデンホール氷河です。市バスがダウンタウンから氷河の近くまで走っているので、車がなくても$1.50で行くことができます。町のすぐそこに氷河があるなんて、よく考えたらすごいですよね。氷河を見ながらのんびりバナナをベンチで食べていたら、レンジャーの人に「クマが出るからここで物を食べないで!」と注意されてしまいました。。。どうやらジュノーはクマの国でもあるようです。アンカレジではそんな注意をされたことがないので、びっくりしました。

ランキング参加中です。ポチッとお願いします。
by aandptours | 2009-05-28 08:27 | ツアー
30 days of nights

舞台は北米最北端の町『バロー』。
夏は太陽が沈まず、冬は太陽の昇らない日が続くところです。

太陽の昇らない30日間(実際にはバローでは68日間太陽が昇りません)、
バンパイヤ(吸血鬼)がバローにやってきて、
住人たちと戦う話です。

一応ホラー映画ですが、
全然怖くありません。

バローに行ったことのない人でも、
つっこみどころ満載の映画ですが、
意外と楽しめますので、
機会があったらどうぞ。

この映画をみて、
バローに興味をもった方がいたらぜひバローに行きましょう。
弊社のオプショナルツアーで扱ってますので、
お問い合わせ下さい。

夏の間は吸血鬼はでませんので、
ご安心を・・・

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
by aandptours | 2009-05-19 03:10 | 日常生活
なんと、1ヶ月ぶりの更新です。

この1ヶ月の間にアラスカはすっかり暖かくなりました。
日本とほとんどかわりません。
今日一日半袖でOKでした。

天気もよいので、
珍しく洗車などもしてしまいましたよ。

日照時間もどんどん長くなり、
この写真は午後10時40分です。

全然明るいですよね。

本日の日の出は午前5時43分、日の入りは午後10時12分でした。

ランキングに参加しています。
応援ポチッとお願いします。